2013年2月18日月曜日

2月18日

今日も予報ではお昼ごろから雨。なので、ゴンゴンに集合でした。

絵本を読んで、なかなかほい♪やぐるぐるまわるお歌で準備体操をばっちりして、近くの看板までよーいドン!
どうにかお天気がもちそうなので、お外で遊びました。大きな子達は竹を使ってあのね、おっしょさんがね♪を練習していました。


あのね おしょうさんがね 
くらいほんどうでね
なむちん かむちん
あら おかしわね
いっちちっと らんらん
らっきょくって しっし
しんぐうがえって きゃっきゃ
きゃべつで ほい

それから、平均台を並べてどーん、ちっけったも。(←どこの言葉なのでしょうか?私はゴンゴンに入って初めて聞きました。じゃんけんぽんのことです)



お昼の後は、年長さんが先生になって学校ごっこをしてました。あーぁ、卒会まであと一ヶ月。はやいなぁ。

2月15日

今日はあっこさんがお休みのため、けいこさんが来てくれました。朝、ゴンゴンに着くとけいこさんのお話が始まっていました。けいこさんの、読み聞かせはとてもステキです。読み終わるたびに「アンコール、アンコール」の声がかかります。特に『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』は、臨場感たっぷりで愉快でたまりません!!

予報では、雨なのですが、どうやらまだお天気は持ちそうです。近くの看板までみんなでよーいどんをしました。その後は、外でどろんこ、お家の中で毛糸で手仕事、粘土、お絵かきと楽しく過ごしました。

午後もすずめ、すずめ♪をしたり、絵本を読んでさようなら~。金曜日はあっという間にお帰りです。


2月13日

今日は雪の予想でしたが、朝から晴れ!ゴンゴンのお庭集合です。

「さー、今日は何して遊ぼうか?お散歩?それともお庭でどろ遊び??」とやよいさん。
今日はどろ遊びに決まりました。
大きな子達がスコップを手にし、一生懸命掘っています。「地球の向こう側まで掘り進めるぞー!!」と、何とも勇ましい様子です。
小さい子達は、その周りでどろんこ遊び。とても暖かく、穏やかに時が流れます。
ママゴンで七輪を用意し、干しいもをあぶっておやつにしようと準備をしていると、いきなりびゅーっと強い風が。どろどろになった子ども達も、口々に「寒い、寒い」と。
おやつの干しいもは、デッキであぶっておいしくいただきました。

2013年2月9日土曜日

2月8日

家を出たときは弱風だったのに、高崎に着くとゴォーッとものすごい風になっていました。しかも北風。久々にさ~む~い~っ!!

いつも通り朝の会をして、そりを滑ってすぐに移動になりました。みんなで六斗の森を目指します。昨日大きい子達が作ったお家を見に行くのです。ちなみに高崎自然の森と六斗の森の間は「おぐろの森ウォーキングロード」という里山道が通っています。たくさんの木のおかげで、風から守ってもらいながら歩きました。それでも頭上では風が怒っているみたいに「ゴォーッ」と。

昨日大きい子達が作ったお家はこちら。本当にすてきな森のお家でした。














子どもたちはお家ごっこをしたり、丸太でできた道でどんどんばしわたれ♪を歌ったり、探検したり。
それにしても風が冷たく、本当に本当に寒い一日でした。お昼のときが何よりも辛かった。そして固まっている子が数名いました。自然の厳しさを感じた一日でした。

明日から、三連休。みんな何して過ごすのでしょうか?

2月6日

今日は雨(雪??)。なので集合場所はゴンゴンです。
ゴンゴンは森のようちえんですが立派な園舎があります。

今日は朝から「まめばあさん」がまだ来ていないという話題になりました。
すると、ついに現れました~、まめばあさん!!!
姿かたちはやよいさんと瓜二つ(まめばあさんはやよいさんの双子のお姉さんだそうです)。
子どもたちは久々に会うまめばあさんに大興奮。おばあさんが豆を炒っている間、みんなでまめちょ♪を歌いました。そして一人ずつおばあさんに挨拶をして、お豆を年の数よりたくさんおまけしてもらいました。もちろん私も18歳(気持ちがね!)と申告して、もらいましたよ(^.^)
今年はお山が大雪で来るのが遅くなってしまったそうです。まめばあさん、ありがとう、また来年も来て下さい。

さてさて雨の日の子どもたちの様子はというと・・・

雨の日の人気は、やはり積み木です。ゴンゴンには和久洋三さんの積み木がたーんとあります。この積み木は本当にすばらしいです。ぜひ大人の方にも楽しんでもらいたい。

積み木チームが盛り上がっている隣の部屋では、おばけごっこをしていました。
みんなでシーツやら毛布やらをかぶり、雨戸を閉めて電気を消して真っ暗くらにして、「お~ば~け~だぞ~」と。電気がつくと朝なので、おばけは寝て、電気を消すと夜なのでおばけは元気に起き出すと、そんなことを何度も何度も繰り返していました。みんなでおばけのごちそう(くもの巣スープやらへそのゴマのおにぎりやら)を考えて大笑いしていました。

そしてお帰りの時間にお楽しみの本の配布がありました。さようならをした後、すずめすずめ♪やからすかずのこ♪をしながら、ママゴンのお迎えを待ちました。

結局、雪は積もらなかったですね。


2月4日

今日は、ゴンゴンに集合でした。

が、私は今日はちょっと用事で保育参加は途中からとなりました。

やよいさんから、「たんぽぽ公園にいるよ~」との連絡がありました。1年ほどゴンゴンに通っていますが、初めて耳にする公園。道を聞いてたどり着いたのは茎崎ファミリースポーツ公園でした。
春になると公園一面がたんぽぽで埋めつくされるので、「たんぽぽ公園」。ここ数日暖かい日が続いていたためか、少しですが咲いていましたたんぽぽが!今日も本当にポカポカで、子どもたちは上着を脱いで元気よく遊んでいました。

2月1日

早いもので、もう2月ですね。
ゴンゴンは第一金曜日が休庭日(休園日)です。

ゴンゴンが休みだからって、子どもたちには関係ありません。
お天気がよければ外遊びしたい~!!
どうせ遊ぶならみんな一緒がいいよね~♪
ゴンゴンママから「ちょっとはやいけどバレンタインカフェしない?」のお誘いにほぼメンバー全員が集まりました。

やっぱり場所は高崎です。
いつもよりちょっと遅めに集まり、お池で氷投げを楽しみ、広場でのんびりしていたらあっという間にお昼に。お昼の後はみんなお楽しみの持ち寄りをじゃじゃーんと広げると遊んでいたはずの子ども達が続々寄ってくるわ寄ってくるわ。みんなものすごい嗅覚を持っているんだよね~。パンありケーキあり、クッキーありでみんなニコニコ!(^^)!おいしかったー。
わーい、何食べよう♪

2013年2月2日土曜日

1月30日

このところ、本当に暖かいですね~♪

今日はゴンゴンのお庭に集合!

今年の節分は日曜日だし、金曜日はお休みだし、私の中ではそろそろ「まめばあさん」が来るのでは・・・??と思っていたところ、ヤヨイさんとあっこさんが「まめばあさんが来てくれるように。」とまめちょ♪を歌いました。
それでもまだ、「まめばあさん」は来ないようです。もしや今年は現れぬのか・・・??

今日はお天気もよいので、みんなで桜ヶ丘の公園に行きました。
ここは斜面があってなかなか面白い公園です。遊具の王様、すべり台とブランコもあります。

男の子達は斜面を使って警察ごっこをしてました。市民のためのやさしい警察ではなく、ちょっとこわい警察でした。わらべうたに出てくるおわりさんがえっへん・おっほんのの影響なのかな~!?
最近、ゴンゴンでは「森の中からホッケーさんがホッケーホッケー」で始まるじゃんけんが大流行です。かなり長くて私は中々覚えられないのに、子どもたちはあっという間に覚えてしまいました。すばらしい記憶力。頭が柔らかいっていいなぁ。

お昼はバスロータリーの横の公園で。この間の移動に階段があるので、必ずと言っていいほど大きい子はグリコ(なつかし~)をします。
今日はなかなかグリコが終わらないので、小さい子達は待ちきれずに先に「いただきま~す」。










電車に乗ってトイレに行ってきました~♪

午後はお砂遊びを満喫し、さよならあんころもち♪でさよならしました。

本当、もう春??

1月28日

朝起きてみると、雪が降っていて、うっすら積もっていました。

今日も森(高崎)です。

寒いので、すぐに移動!今日は久々のお池です。
雪が降っていたわりには寒くなかったのか氷はとても薄く、取ろうとするとすぐに割れてしまいました。
池に来ると必ず誰かは池ぽちゃしちゃいます。足で氷をつんつんしてたら、ぽちゃ。氷を取るのに一生懸命になりすぎて、ぽちゃ。
そんな時はビニール袋が大活躍。冷えないように急いで靴下を履き替えて、ビニール袋に足を入れ、靴を履きます。

私は寒いので、氷あそびもそこそこに池の周りの斜面をランニング。ちょっと走っただけですぐにポカポカ。

木登りするヤヨイさん、あっこさんと一緒に葉っぱで焼き鳥やおすしを作るチーム、お家ごっこをするチーム、斜面で登山ごっこをするチームに分かれて遊びました。

お昼は遊具がある広場で。天気予報通りにポカポカ陽気になりました。

遊具で大きい子も小さい子も一緒になって楽しく遊び、「平和だな~。このまま終わるかな~。」と思っていたところで、やっぱりゴンゴン!!始まりました、水遊び!!!
はじめは平均台に水をつけて遊んでいたのが、次は土に。さっきの水と合わさり台がドロドロに~。ヤヨイさんに「みんなで使うところだよ~。」と注意され、今度は自分達のハンカチを取り出しせっせこせっせこ拭きはじめ、かわいいハンカチはみるみる泥染めに・・・。
みんなで楽しそうに一生懸命お掃除して大満足しておりました!!

今日もたくさん遊んだね~♪