2017年2月1日水曜日

2017年度園児募集




かいじゅうたちのいる庭ゴンゴン
~6才までは夢の中~生きる力・学ぶ力の基礎づくり!


『ゴンゴン幼児教室の特色』

・少人数保育     
一人一人の個性を大切にします。一人一人が主人公です。

・大地保育(※)
外遊びを大切にし、自然の摂理を感じ取り、大地保育を目指します。
※大地保育…太陽、水、どろんこ、土、草や木、小動物などの自然環境を最重視し、大地を土台に展開される自由保育方式の保育の総称です。
静岡県富士宮の野中保育園 塩川豊子が提唱。

・自発的な遊び   
五感をとぎすまし、感性を豊かにし、想像力と創造力を育てる自発的な遊びを大切にします。

・スープの日
たき火で野外料理をします。季節によっては、種をまき、野菜もつくります。
みんなで作って食べる喜びを味わいます。

・家庭との交流 
子どもの教育には家庭との連携が大切です。
茶話会などで情報交換をします。

・おはなし・わらべうたあそび

・豊富な図書


『2017年度会員募集中』

★活動日:週5日(月~金)
     9:00~14:00
    (お迎え時間13:45~14:00)
※3才児は週3日コースもあります。
※金曜日は早帰りになります。
※時間外保育有り。 

★募集対象: 3才児~5才児
※2才以下は週2回。親子同伴。
  (若干名募集)



放課後子どもクラブもあります(小学生対象)


★見学などのお問い合わせは…
上林 弥生 TEL/FAX : 029-876-6303
E-mail:yayoi.march.0311@docomo.ne.jp

2016年10月21日金曜日

わくわくまつりのお知らせ

あおぞら保育園、コロボックルが主催するバザーに、今回もゴンゴンのお店が出店します。
カフェ、古着屋さん、手芸屋さんをする予定です。
ぜひ遊びに来てください。


日時:11月6日(日)10時〜13時 
    (雨天順延13日(日))

場所:竹園公園

2016年5月11日水曜日

2016年度 ちびごん申込受付中!いっしょにお外であそぼう!

☆ちびごんって?

 つくば市若栗(茎崎地区)にある大地保育と森のようちえんの考えを取り入れた幼児教室が開催する乳幼児親子対象、外あそびの会です。
 森のお散歩、どろんこあそび、わらべうた、親子でのびのび過ごします。
 外あそびとわらべうたの楽しさを一緒に味わいましょう!

 対象   0~3歳 親子 10組(先着)
 時間   10:00集合 / 13:00解散  (雨天中止)
 場所   かいじゅうたちのいる庭ゴンゴン・近隣の公園等
 参加費   親子1組 600円(保険料含む)
           追加参加 こども:100円 おとな:300円 


●●2016年度 活動日(予定)●●
    
①5/20(金)     ⑧10/28(金)
②6/2(木)      ⑨11/8(火)
③6/24(金)     ⑩11/25(金)
④7/14(木)     ⑪12/8(木)
⑤9/15(火)     ⑫1/19(木)
⑥9/30(金)     ⑬2/9(木)
⑦10/13(木)    ⑭2/24(金)


☆どんなことするの?

 親子で森のお散歩、砂場・どろんこ遊び、絵本の読みきかせ、わらべうたなど、こどもたちの遊びと、お母さんの気持ちに寄り添います。
 ゴンゴン在会のこどもたちと一緒に遊ぶ日もあります。


☆活動場所

 お庭、高崎自然の森、近くの公園など、様々です。
 季節や天候、こどもたちの年齢等によって決めています。
 参加申込みのあった方に前日までにメールでお知らせします。


☆服装・持ち物

 歩きやすい、汚れてもいい服装・靴でお越しください。
 ・おにぎり ・水筒 ・着替え(2組以上) ・レジャーシート 
 ・小さなおしぼり ・ポリ袋(2~3枚)
 ・マイカップ ・ティッシュ ・タオル ・その他必要な物
 ※持ち物すべてに記名をお願いします。


☆かいじゅうたちのいる庭ゴンゴンって?

 2007年、自主保育で子育てを経験したお母さんが集まり、はじまった幼児教室です。一人一人の個性を大切にするため、少人数の保育を行っており、今年度は2~6歳のこどもたち19名が平日に通っています。こどもたちは、わらべうたやたくさんの絵本、お話に出会い、身体と心をいっぱい使って全身で遊びます。
 お庭と一軒家をベースに、近隣の森や公園で活動します。森はこどもたちの学びの場!季節によっては森が活動の中心になります。詳しくは、お会いした時にお話ししましょう。



≪お申込み≫

 各活動日の1週間前までにメールでお申込みください。
 ※メールの件名に、「ちびごん申込み」と記載してください。
 ※申込みの際、保険加入のため、以下のことをお伝えください。
  ・参加する日 ・参加者全員のお名前と生年月日 ・住所 ・電話番号
 ※雨天の場合は中止です。その際は、当日朝8時までにご連絡します。



≪お問合せ≫

かいじゅうたちのいる庭ゴンゴン
住所●つくば市若栗1283-14
Tel&Fax●029-876-6303
  (日中は保育中のため電話に出られません。FAXまたは、留守番電話で、
  電話番号とお名前を入れてくだされば、折り返しお電話します。)
E-mail●yayoi.march.0311@docomo.ne.jp(上林)




ゴンゴン会員も随時募集中です。
『2016年度会員募集中』

★活動日:週5日(月~金)
     9:00~14:00
    (お迎え時間13:45~14:00)
※3才児は週3日コースもあります。
※金曜日は早帰りになります。
※時間外保育有り。 

★募集対象: 3才児~5才児
※2才以下は週2回。親子同伴。
  (若干名募集)




2016年2月25日木曜日

2016年度会員募集中

 
かいじゅうたちのいる庭ゴンゴン
~6才までは夢の中~生きる力・学ぶ力の基礎づくり!
 
 
『ゴンゴン幼児教室の特色』
 
・少人数保育     
一人一人の個性を大切にします。一人一人が主人公です。
 
・大地保育(※)
外遊びを大切にし、自然の摂理を感じ取り、大地保育を目指します。
※大地保育…太陽、水、どろんこ、土、草や木、小動物などの自然環境を最重視し、大地を土台に展開される自由保育方式の保育の総称です。
静岡県富士宮の野中保育園 塩川豊子が提唱。
 
・自発的な遊び   
五感をとぎすまし、感性を豊かにし、想像力と創造力を育てる自発的な遊びを大切にします。
 
・スープの日
たき火で野外料理をします。季節によっては、種をまき、野菜もつくります。
みんなで作って食べる喜びを味わいます。

・家庭との交流 
子どもの教育には家庭との連携が大切です。
茶話会などで情報交換をします。

・おはなし・わらべうたあそび

・豊富な図書


『2016年度会員募集中』

★活動日:週5日(月~金)
     9:00~14:00
    (お迎え時間13:45~14:00)
※3才児は週3日コースもあります。
※金曜日は早帰りになります。
※時間外保育有り。 

★募集対象: 3才児~5才児
※2才以下は週2回。親子同伴。
  (若干名募集)


放課後子どもクラブもあります(小学生対象)


★見学などのお問い合わせは…
上林 弥生 TEL/FAX : 029-876-6303
E-mail:yayoi.march.0311@docomo.ne.jp

2014年1月29日水曜日

ゴンゴン・ドラゴン合同スキー

投稿サボってごめんなさい。m(__)m
1月の3連休を利用して、ゴンゴン・ドラゴン合同で、猪苗代方面へスキーに行ってきました!

基本、家族単位の自由行動でしたが、宿泊は青少年の家を利用。一番大きな利用団体だったので、国旗・所旗の掲揚・降納もさせていただきました!
子供達にとって、素晴らしい経験になったんじゃないかな~。(^^)

小学生のお兄ちゃん・お姉ちゃんは「ドラゴン部屋」を作ってもらい、親とは離れて就寝(…出来なかった子もいますが…(^^;;)

2泊3日のお泊まりは楽しく過ごせました。
去年のゴンゴン・ドラゴンスキーは2日目に降った大雪の影響で、帰宅に1日以上掛かってしまった家族も居ましたが、今年はスムーズに帰宅。よかった~~♪ (OB:y)

2013年12月13日金曜日

ゴンゴンまつり

11月27日にゴンゴンまつりが開催されました
はて、ゴンゴンまつりとは・・・?
ゴンゴンのかいじゅうたちのためのお買い物ごっこです。
みんなお店屋さんになったりお客さんになったり大忙しです。

ツリー作成のワークショップ








マカロニいっぱいのミネストローネと遊ぼうパンのお昼の後は、
のりこさん・ゆうほさんによる楽しい人形劇の発表がありました。
羊毛でできたがらがらどんとトロルに子どもたちばかりか大人も夢中に!
ゴンゴンだけではもったいない!!ぜひ出張公演を望みます。





三びきやぎのがらがらどん

2013年11月7日木曜日

パパ登山と夕焼けパーティー

11月4日の祝日は、9月に雨で延期になったパパ登山が行われました。
残念ながら朝から雨降り。
うーん、前日に作ったてるてるぼうず君の力も及ばず・・・。
目指す山はもちろん筑波山!ではなく今回はおなじみ朝日峠に。
小雨の中、大きい子も小さい子もパパと楽しく山登りができたようです。

さてさて、パパと子どもたちが留守の間、ママ達はというと・・・
楽しくランチ??ではなく、お昼過ぎから集まり、
夕焼けパーティーの準備のため六斗の森で
火をおこし豚汁をせっせと作っていましたよ。

それにしてもかいじゅうたちは、雨の中、山を登ってもまだまだ元気なようで、
豚汁をバクバク食べ、焼マシュマロも何個もねだり、満腹になると
また遊びを開始!!!疲れしらずでうらやましい。
パパ達は、やよいさんあっこさんと一緒に生ビール片手に親睦会。
一体何を話したのやら・・・??

気づけばもう11月。あっという間に真っ暗に。

2013年11月2日土曜日

運動会

だいぶ前になってしまいましたが・・・、10月14日にゴンゴンの運動会が行われました。
場所はもちろん、高崎!!
晴天に恵まれ、お父さん・お母さん・兄弟姉妹はもちろん、おじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさんまで参加の大賑わいの会でした。
ちなみにゴンゴンの運動会は全員参加です。応援やかけっこで忙しくとても写真を撮っている暇なんてありません。
楽しい一日でした。

2013年9月22日日曜日

2014年度園児募集

森の幼稚園
大地保育を目指す幼児教室
かいじゅうたちのいる庭 ゴンゴン
2014年度園児募集

活動日:月・火・水・木・金
 ※3才は週3日コースもあります。

活動時間:9:00~14:00 (お迎え 13:45~14:00)  
 ※金曜日は早帰りになります。
 ※時間外保育有り。

募集対象:3才児~5才児
 ※2才以下は親子同伴。週2回(若干名募集)

ゴンゴン幼児教室の特色
ゴンゴンは「6才までは夢の中・生きる力・学ぶ力の基礎作り!」と考えています。
★一人一人の個性を大切にするために少人数保育を行います。
★外遊びを大切にし、自然の摂理を感じ取り、大地保育(※)を目指します。
★絵本の読み聴かせ、おはなし・わらべうたで遊んで、ことばの力、コミュニケーションの力を育てます。
★五感をとぎすまし、感性を豊かにし、想像力と創造力を育てる自発的な遊びを大切にします。
読書に親しむ文庫があります。
★生活力の基本となる「食」への感心を育てるため、皆で食事を作る日があります。
★子供の教育には家庭との連携が大切です。茶話会などで情報交換をします。

 ※大地保育とは:太陽、水、どろんこ、土、草や木、小動物などの自然環境を最重視し、大地を土台に展開される自由保育方式の保育の総称です。静岡県富士宮の野中保育園 塩川豊子が提唱。

★問い合わせ
入園希望・見学などお気軽にお問い合わせください。

かいじゅうたちのいる庭ゴンゴン
上林 弥生(うえばやし やよい) tel.fax.029-876-6303

※保育中は電話に出ることが出来ません。連絡は午後3時以降にお願いします。

2013年9月5日木曜日

ドラゴン保護者懇談会

夏休み終わりの8月31日(土)にドラゴン保護者会がありました。
午前中からドラゴンの子供達は牛久プールでひと遊び。親達はお迎え時間から保護者会。

懇談会なのに~最初から「ワイン飲む?」...で、取りあえず乾杯♪生ビールのサーバーまで据え置かれ、すっかり懇親会。(^o^;
皆さん食べるの・飲むの大好きみたいで、1品持ち寄りがスゴイ豪華!写真に写ってないのもだくさん。w(☆o◎)w

普段酔わない(酔うほど飲まない)私が、明らかに飲み過ぎ頭痛。...(-""-;)

すっかり酔いがまわった頃に懇談会。前期の振り返りと今後の活動相談。山登りだの、釣りだのスキーだの、冬キャンプだの、色々と楽しげなアイデアが出て来ました。子供より親の方が完全に楽しんでるような…。

我が家は18時半頃退散したけど、まだ盛り上がってる最中だったので、夜通しだったのかな?きっと皆テントとか持ってきてるんだよな~~。(^-^; (OB:y)

2013年7月21日日曜日

ゴンゴンキャンプ☆

7月13日~15日、二泊三日でキャンプへ行ってきました!
場所は大子にある上小川キャンプ場です。
川遊びを満喫した三日間でした。どうやら夏のキャンプは恒例化するようです。
今晩は、カレーよ♪

遠足(ミュージアムパーク 茨城県自然博物館)

7月3日は、自然博物館へ遠足に行きました。
菅生沼でバードウォッチング、カメの像にまたがり、親子でトランポリンで大はしゃぎ、その後は水の広場でお昼を食べて、子どもたちは水着に着替えて水遊び。
解散後、半数以上の子が残り、いざ本館へ!
「見たい、でも怖い・・・」と葛藤しながら、恐る恐る恐竜の展示室へ。
ちびっこ二人は大怖がり。でも少し離れたところからはOKなようで、いつまでも離れようとしませんでした。

いもむしごろごろ、ひょうたんぽっくりこ

2013年6月24日月曜日

はじめてのドラゴンキャンプ

この週末に行われたドラゴンの活動は、はじめてのキャンプ。来月は2泊3日でキャンプに行くため、その練習って感じですか?(^^)

今回は宝筐山へハイキング。そしてゴンゴンの庭でキャンプ。下山途中に大雨に見舞われたらしいけど、その後はまずまずのお天気。
親元を離れて過ごした1泊は、子供を大きく成長させている事でしょう。(^^) 

ヤヨイさんはじめ、同行スタッフの皆様、ありがとうございました。&お疲れ様でした。 (OB:y)

2013年6月17日月曜日

お助け隊

今月からゴンゴン現役ママの奉仕活動チーム「お助け隊」が活動をし始めました。
第二回となる今回は、隣の畑の草取り。これからの季節は草との戦いですね。
赤塚公園から、ゴンゴンに活動場所を変更した子ども達も混じって、
一緒に草を抜いたり、じゃがいもを植えたり(←Aさんに教えてもらい自然農法で植えました!)、
虫取りしたりと楽しい活動でした。

実は4月より子どもが預かり保育となり、久々の保育参加。う~ん、疲れました。
よく週3日も参加できたな~と、我ながら感心・感心。
そんなこんなで時間があるものの、活動にあまり参加しなくなったのでブログ更新も
怠りがちです・・・。
(実は5月に磯遊び、6月初めに朝日峠へのハイキングがあったのですが・・・。どちらも楽しく有意義でした!!)

仲良し3人組。
3歳になってもまだまだ魔の2歳児状態?!



2013年6月1日土曜日

ゴンゴンサポーターズ

前回予定していた活動は雨でしたが、今日は爽やかな良いお天気に恵まれ、ゴンゴンサポーターズで裏庭清掃をしてきました。写真は、そのビフォー・アフター。(^^)v
6月末に予定しているドラゴンの活動が、ハイキングとゴンゴン裏庭でのキャンプ。キャンプを快適に過ごせるように、頑張りました!


裏庭に通じる道には、邪魔なところに大きな石があった為、男性陣は移動作業。力仕事お疲れ様です。

ゴンゴンの裏のお宅が空き家になったので、ゴンゴンで購入したのですが、荒れ放題。Σ( ̄□ ̄;)
家の前の庭園も荒れ放題で、途方に暮れる状態でしたが、作業後はスッキリ♪

作業は午前で終了。午後からは、お楽しみ会。一品持ちより料理やBBQ、美味しいワインやビールでお腹も心も満たされニッコニコ。(*^-^*) お肉達はもちろん、その場で作ったスモークチーズ、ヤヨイさん作のパンやケーキ。贅沢~♪大人がまず率先して楽しむのがゴンゴン流。(^ー^)

子供達が遊ぶ声を聞きつつ、綺麗になった庭で楽しい一時でした。…って私は一足先に帰りましたが、まだまだ宴たけなわかも。(^o^; (OB:y)

2013年5月21日火曜日

ラヂオつくば

5月22日(水)、夕方4:20~16:40まで、ラヂオつくばの「@TOWNつくば」にヤヨイさんが出演しますよ~!ゴンゴンに興味ある方、通っている方、要チェック!\(⌒・⌒)/ (OB:y)

2013年5月7日火曜日

救命講習

ゴンゴンママ&やよいさんで、つくばの消防署にて救命講習を受けてきました。

今回受けたのは、小児・乳児・新生児向けの内容で「普通救命講習3」という講習でした。
私は、十数年前に教習所で受けた以来の手当て法に緊張しました。
起きてはほしくない事故ですが、万一のためこうして学んでおくことは本当に大事ですよね。


絵本の修繕

ゴンゴンには絵本がい~っぱいあります。
たくさん読まれ続けた本たちは、ちょっとお疲れ気味・・・。
ということで、春休みからママ達による本の修繕作業が始まりました。
切れてしまったページを和紙で修繕したり、図書館の本のようにカバーリングしたり。

みんな真剣!!








元気になった本たちは、子ども達の待つゴンゴンへ。

2013年4月20日土曜日

ドラゴン

ゴンゴンに縁があった小学生を対象としたクラス「ドラゴン」が始まりました。ゴンゴンのお兄ちゃんバージョン。月一回で行われる予定。

目的がスゴイ。
-----
・自分の責任で遊ぶ
・自然と親しむ
・友達と遊ぶ
・本の世界・お話の世界を味わう
・創作・造形を自由に楽しむ
-----
って事で、テレビ・ビデオ・電子ゲーム・携帯は×。小学校に入ると色んなお友達と関わる様になる。そのなかには電子機器を使って遊ぶのが主流の子もいる。でもゴンゴンに来た時はスイッチオフ。その代わり感受性のスイッチをオンにして、思いっきり遊びます。

時にはゴンゴンの庭で、時には公園で、時には遠方に出かけてお泊まりも。(^^)

親達は朝駐車場まで送ってきて、帰りも駐車場で待機。子供達が帰ってくるのを待ちます。ちょ~~~っと信号を渡る際に危なっかしい場面もありましたが、まぁそこは各家庭でしっかり話し合ってもらいましょう。(^^;;

ゴンゴンに通っていた頃のような伸びやかさを思い出して、心の深呼吸がドラゴンを通して、しっかり出来ると良いですね。(OB・y)

追記:明日予定されていたサポーターズの活動は雨予報で延期となりました。

2013年4月12日金曜日

4月8日(はじまりの会)

なが~い春休みもようやく終わり、今日からゴンゴンが始まりました!
新しいメンバーが5名加わり、16名でのスタートです。

あいにくの強風のため、場所は高崎ではなくゴンゴンのお家でした。

みんなで絵本を読んでわらべうたを歌い、さらに親子ごとに
お気に入りのわらべうたを発表してお昼に。
各自が持参したおにぎりもしくはサンドイッチをテーブルに並べて、
おすわりや~す♪の替え歌にあわせぐるぐる周り、
どれでもいいからもらいましょ♪と。

その後はおいしいお茶やコーヒーを飲みながら、ママゴンのおしゃべりタイム。
これから行われる磯遊びやキャンプについてついつい盛り上がってしまい、予定時刻オーバー。

お片づけをしてさよならあんころもち♪

外に出るとお天気もよく、風が少し和らいだので、お庭で元気に遊んで、
今度こそ本当にバイバーイ!!

みんなですずめすずめ♪






2013年4月6日土曜日

ゴンゴンサポーターズ本格活動開始


かいじゅうたちのいる庭ゴンゴンにご縁があった皆さん(卒会・退会したメンバーを中心)に声掛けをして、正式にゴンゴンサポーターズが発足しました。

会の趣旨:「ゴンゴンの活動(弥生さんたちの思い)をさまざまな形で支えること」。(^^)

今日は第1回目の活動として、ゴンゴンのお庭の掃除をしました。生憎、この週末は日本列島を爆弾低気圧が襲うとの気象予報で、午前中だけの活動。
色々とやりたい事・やるべき事は山積だけど、本日は「蔓草の除去」にターゲットを絞って作業。蔓草は根こそぎ取り除かないと意味が無いので、地味に根気の要る作業でした。意外と根っこは深く手こずりました。(--;)
本日は突然の呼びかけにも関わらず8家族が参加。45㍑ゴミ袋20袋分位作業しました。作業中お天気が持ってよかった♪

年間を通じてコンスタントに活動したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。m(_ _)m (OB:y)

2013年4月1日月曜日

3月28日(お花見♪)

ゴンゴン恒例のお花見でした。天気も快晴!!

福岡堰の桜並木はほぼ満開。ちょうど見頃を迎えていました。
それにしても今年の桜は早いですよね~。

私たちお花見よりもお花摘みのほうが楽しいわ~♪











2013年3月17日日曜日

3月15日(卒会式)

ついにこの日がきてしまいました。
今日はゴンゴンの卒会式でした。












みんなおめでとう。
楽しい時間を過ごしたことを忘れないよ!

2013年3月10日日曜日

3月6日(花より団子のひなまつり)

今日は「もう、春?」って思うほどのぽかぽか陽気。

少し遅くなりましたが、ゴンゴンでひな祭りが行われました。
押し寿司を作りました。ケーキ型で作る押し寿司は楽しい♪

やよいさんのが作る、しいたけやらかんぴょうは最高においしく、酢飯の甘さも最高!!
子ども達はあまり酢飯が好きではない??(ただ単に作りすぎ???)らしく、代わりに大人たちがばくばく食べてしまいました。
あーーーー、苦しい~。

ひなさまこさま やまかわこえて また来年おいで♪

先日、読んでもらったおひなさまの絵本『もりのひなまつり』。

2013年3月5日火曜日

3月4日

久々の更新です。茶話会やら羊毛ちくちくの会やら、勉強会やらで忙しくあっという間に2月は終わり、もう3月!!やよいさん&あっこさんそしてゴンゴンママも卒会にむけて大慌て。

今日は、ゴンゴンに集合して味噌作りをしました。
麦と米、それぞれ1kgずつ仕込みました。今から味噌開きが楽しみだな~。
みんな朝からエプロン・三角巾を着け、気合十分でした!

2013年2月18日月曜日

2月18日

今日も予報ではお昼ごろから雨。なので、ゴンゴンに集合でした。

絵本を読んで、なかなかほい♪やぐるぐるまわるお歌で準備体操をばっちりして、近くの看板までよーいドン!
どうにかお天気がもちそうなので、お外で遊びました。大きな子達は竹を使ってあのね、おっしょさんがね♪を練習していました。


あのね おしょうさんがね 
くらいほんどうでね
なむちん かむちん
あら おかしわね
いっちちっと らんらん
らっきょくって しっし
しんぐうがえって きゃっきゃ
きゃべつで ほい

それから、平均台を並べてどーん、ちっけったも。(←どこの言葉なのでしょうか?私はゴンゴンに入って初めて聞きました。じゃんけんぽんのことです)



お昼の後は、年長さんが先生になって学校ごっこをしてました。あーぁ、卒会まであと一ヶ月。はやいなぁ。

2月15日

今日はあっこさんがお休みのため、けいこさんが来てくれました。朝、ゴンゴンに着くとけいこさんのお話が始まっていました。けいこさんの、読み聞かせはとてもステキです。読み終わるたびに「アンコール、アンコール」の声がかかります。特に『もっちゃうもっちゃうもうもっちゃう』は、臨場感たっぷりで愉快でたまりません!!

予報では、雨なのですが、どうやらまだお天気は持ちそうです。近くの看板までみんなでよーいどんをしました。その後は、外でどろんこ、お家の中で毛糸で手仕事、粘土、お絵かきと楽しく過ごしました。

午後もすずめ、すずめ♪をしたり、絵本を読んでさようなら~。金曜日はあっという間にお帰りです。


2月13日

今日は雪の予想でしたが、朝から晴れ!ゴンゴンのお庭集合です。

「さー、今日は何して遊ぼうか?お散歩?それともお庭でどろ遊び??」とやよいさん。
今日はどろ遊びに決まりました。
大きな子達がスコップを手にし、一生懸命掘っています。「地球の向こう側まで掘り進めるぞー!!」と、何とも勇ましい様子です。
小さい子達は、その周りでどろんこ遊び。とても暖かく、穏やかに時が流れます。
ママゴンで七輪を用意し、干しいもをあぶっておやつにしようと準備をしていると、いきなりびゅーっと強い風が。どろどろになった子ども達も、口々に「寒い、寒い」と。
おやつの干しいもは、デッキであぶっておいしくいただきました。

2013年2月9日土曜日

2月8日

家を出たときは弱風だったのに、高崎に着くとゴォーッとものすごい風になっていました。しかも北風。久々にさ~む~い~っ!!

いつも通り朝の会をして、そりを滑ってすぐに移動になりました。みんなで六斗の森を目指します。昨日大きい子達が作ったお家を見に行くのです。ちなみに高崎自然の森と六斗の森の間は「おぐろの森ウォーキングロード」という里山道が通っています。たくさんの木のおかげで、風から守ってもらいながら歩きました。それでも頭上では風が怒っているみたいに「ゴォーッ」と。

昨日大きい子達が作ったお家はこちら。本当にすてきな森のお家でした。














子どもたちはお家ごっこをしたり、丸太でできた道でどんどんばしわたれ♪を歌ったり、探検したり。
それにしても風が冷たく、本当に本当に寒い一日でした。お昼のときが何よりも辛かった。そして固まっている子が数名いました。自然の厳しさを感じた一日でした。

明日から、三連休。みんな何して過ごすのでしょうか?

2月6日

今日は雨(雪??)。なので集合場所はゴンゴンです。
ゴンゴンは森のようちえんですが立派な園舎があります。

今日は朝から「まめばあさん」がまだ来ていないという話題になりました。
すると、ついに現れました~、まめばあさん!!!
姿かたちはやよいさんと瓜二つ(まめばあさんはやよいさんの双子のお姉さんだそうです)。
子どもたちは久々に会うまめばあさんに大興奮。おばあさんが豆を炒っている間、みんなでまめちょ♪を歌いました。そして一人ずつおばあさんに挨拶をして、お豆を年の数よりたくさんおまけしてもらいました。もちろん私も18歳(気持ちがね!)と申告して、もらいましたよ(^.^)
今年はお山が大雪で来るのが遅くなってしまったそうです。まめばあさん、ありがとう、また来年も来て下さい。

さてさて雨の日の子どもたちの様子はというと・・・

雨の日の人気は、やはり積み木です。ゴンゴンには和久洋三さんの積み木がたーんとあります。この積み木は本当にすばらしいです。ぜひ大人の方にも楽しんでもらいたい。

積み木チームが盛り上がっている隣の部屋では、おばけごっこをしていました。
みんなでシーツやら毛布やらをかぶり、雨戸を閉めて電気を消して真っ暗くらにして、「お~ば~け~だぞ~」と。電気がつくと朝なので、おばけは寝て、電気を消すと夜なのでおばけは元気に起き出すと、そんなことを何度も何度も繰り返していました。みんなでおばけのごちそう(くもの巣スープやらへそのゴマのおにぎりやら)を考えて大笑いしていました。

そしてお帰りの時間にお楽しみの本の配布がありました。さようならをした後、すずめすずめ♪やからすかずのこ♪をしながら、ママゴンのお迎えを待ちました。

結局、雪は積もらなかったですね。