2013年2月9日土曜日

2月6日

今日は雨(雪??)。なので集合場所はゴンゴンです。
ゴンゴンは森のようちえんですが立派な園舎があります。

今日は朝から「まめばあさん」がまだ来ていないという話題になりました。
すると、ついに現れました~、まめばあさん!!!
姿かたちはやよいさんと瓜二つ(まめばあさんはやよいさんの双子のお姉さんだそうです)。
子どもたちは久々に会うまめばあさんに大興奮。おばあさんが豆を炒っている間、みんなでまめちょ♪を歌いました。そして一人ずつおばあさんに挨拶をして、お豆を年の数よりたくさんおまけしてもらいました。もちろん私も18歳(気持ちがね!)と申告して、もらいましたよ(^.^)
今年はお山が大雪で来るのが遅くなってしまったそうです。まめばあさん、ありがとう、また来年も来て下さい。

さてさて雨の日の子どもたちの様子はというと・・・

雨の日の人気は、やはり積み木です。ゴンゴンには和久洋三さんの積み木がたーんとあります。この積み木は本当にすばらしいです。ぜひ大人の方にも楽しんでもらいたい。

積み木チームが盛り上がっている隣の部屋では、おばけごっこをしていました。
みんなでシーツやら毛布やらをかぶり、雨戸を閉めて電気を消して真っ暗くらにして、「お~ば~け~だぞ~」と。電気がつくと朝なので、おばけは寝て、電気を消すと夜なのでおばけは元気に起き出すと、そんなことを何度も何度も繰り返していました。みんなでおばけのごちそう(くもの巣スープやらへそのゴマのおにぎりやら)を考えて大笑いしていました。

そしてお帰りの時間にお楽しみの本の配布がありました。さようならをした後、すずめすずめ♪やからすかずのこ♪をしながら、ママゴンのお迎えを待ちました。

結局、雪は積もらなかったですね。