2013年1月18日金曜日

1月18日

今日もゴンゴンのお庭に集合でした。

私が到着した時にはすでに焚火の火が暖かそうにゆらゆら燃えてました。
焚火に手をかざしながら、どどっこやがい♪やもっちっこやいて♪を歌うのが
ゴンゴンらしいですよね。

朝の会では、『どん』『ぶすのつぼ』『おふろだいきらい』をアッコさんが読んでくれました。
今日はみんなお話大好きモード。

遊び始める前の体操は、いちにのさんものしいたけ♪で。

本日はかき氷屋さんが大人気でした。
ヤヨイさんの「お母さん達時間があったら薪を切って~。」の声に、
「ぼくがやる~!」「私がやる~!!」と子ども達から声が上がりました。
薪を切る作業は大人気で順番待ちが出るほどでした。

お昼は、デッキで食べるチームとお家ごっこのお家(??)で食べるチームに分かれました。
デッキは日向で食べ始めはよかったものの、冷たい風にぶるぶる!!
お家チームは日陰のため、みんな震えながら食べてました。

今日は金曜日で早帰りの日。
お昼を食べて焚火で暖をとっていると、すぐにアッコさんのお話が始まりました。
朝からのお話大好きモードはまだ続いていたようで、な~んと7冊も読みました。


このままさようならかと思ったら、ヤヨイさんが「ぶす」を持ってきてくれました。
「ぶす」とは・・・?
水あめのことです。今朝読んでもらった本に出てきたのです。
初めて食べる子が多く、みんな甘さにうっとり。
久々に食べてみると、なつかしい味がしました。
その後、おせんべいも食べてお帰りでした。

今日は、北風ぴゅーぴゅーで本当に寒い一日でしたが、
ゴンゴン子は元気に楽しく遊びました。
また来週!!