2013年1月26日土曜日

1月21日

今日は高崎自然の森へ集合。この森はゴンゴンのホームタウンです。

大雪から一週間たちましたが、場所によってはまだまだ雪が残っています。
集合場所の第二駐車場の斜面でも雪が大分残っていてカチカチに凍っていました。
ゴンゴンメンバーはそこで早速そりすべり。
すごーいスピードが出ます。しかも斜面を滑り降りた先の駐車場もカチカチなので、
そのまま駐車場の柵にぶつかりそうになるというスリル満点!!(もちろんあっこさんとやよいさんが止めてくれるので大丈夫です(^.^))
ちょっと怖いけど、一度すべるとやみつきになります。
さすがにここは大きな子のみで、小さい子達はゴンゴン山でそりすべり。

一段落したところで、朝の会。『3びきねこさんの そりすべり』と『おんちょろちょろ』を
読んでもらいました。

その後は、そりをしたりおままごとをしたりして楽しく過ごしました。


そうそう斜面の日当たりのよいところにほとけのざが咲いていましたよ。
春はもうすぐ・・・!?

今日はお引越しせずにここでお昼ごはん。

その後は斜面の枯れ草を使って、枯れ草合戦に。みんなで草まみれになりました。
お帰りは第一駐車場で。帰りの会では『ゆきのひのホネホネさん』を読んでもらい。
あんころもち♪をたくさん作ってさようならしました。

今日はとっても暖かく過ごしやすかった~。