2013年1月26日土曜日

1月23日(茶話会)

今日は午後から茶話会(保護者会??)なのでゴンゴンのお庭集合でした。

午後からの茶話会に備えてけいこさんがお手伝いに来てくれていました。
朝の会ではけいこさんが『りんごたべよう』、『でんしゃが きた』と『いっぱいいもうと』を読んでくれました。

今日はなわとび組や三輪車をロープでつなげて遊ぶ組、どろんこ組に分かれて遊んでいました。
中でもどろんこ組は小さなたるに水をためて、お風呂ごっこをしていました。
確かに今日は暖かいけど、水のお風呂は・・・。さすがだゴンゴンっ子!
楽しそうに「い~ち、に~ぃ、さ~ん」と数えてました。
まだまだみんな遊んでいたかったようですが、茶話会のためお着替えしてデッキでお昼。


食べ終わって元気いっぱいになった頃に、続々とゴンゴンママ達が到着。

茶話会の始まりはいつもわらべうたです。今回はちょっとはやいけどひなまつりのうた♪
今月のお誕生会は3人もいました。みんなで気持ちをこめてハッピーバースデー♪を歌って、ママからのお手紙を読んで、とても楽しい幸せな時間でした。

そして事務連絡や今月から入会した家族の紹介・・・などで終わりました。

終わりのうたは、最近ゴンゴンではやっている早口言葉の歌♪でした。
(楽譜をもらって帰ったのですが、あまりにもできないため2歳の娘の視線が冷たい・・・)