2013年2月2日土曜日

1月30日

このところ、本当に暖かいですね~♪

今日はゴンゴンのお庭に集合!

今年の節分は日曜日だし、金曜日はお休みだし、私の中ではそろそろ「まめばあさん」が来るのでは・・・??と思っていたところ、ヤヨイさんとあっこさんが「まめばあさんが来てくれるように。」とまめちょ♪を歌いました。
それでもまだ、「まめばあさん」は来ないようです。もしや今年は現れぬのか・・・??

今日はお天気もよいので、みんなで桜ヶ丘の公園に行きました。
ここは斜面があってなかなか面白い公園です。遊具の王様、すべり台とブランコもあります。

男の子達は斜面を使って警察ごっこをしてました。市民のためのやさしい警察ではなく、ちょっとこわい警察でした。わらべうたに出てくるおわりさんがえっへん・おっほんのの影響なのかな~!?
最近、ゴンゴンでは「森の中からホッケーさんがホッケーホッケー」で始まるじゃんけんが大流行です。かなり長くて私は中々覚えられないのに、子どもたちはあっという間に覚えてしまいました。すばらしい記憶力。頭が柔らかいっていいなぁ。

お昼はバスロータリーの横の公園で。この間の移動に階段があるので、必ずと言っていいほど大きい子はグリコ(なつかし~)をします。
今日はなかなかグリコが終わらないので、小さい子達は待ちきれずに先に「いただきま~す」。










電車に乗ってトイレに行ってきました~♪

午後はお砂遊びを満喫し、さよならあんころもち♪でさよならしました。

本当、もう春??